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自動釣銭機ペイキューブの導入

2024.06.30

こんにちは。京都市左京区岩倉にある歯医者「金田歯科医院」です。 

当院ではこの度、自動釣銭機のペイキューブを導入いたしました。

自動釣銭機を導入した背景や、自動釣銭機によってもたらされる患者様のメリットについて詳しくお話ししていきます。

京都 左京区 岩倉 金田歯科医院 自動釣り銭機 感染対策 待ち時間短縮

「待ち時間」に感じる不満やストレス

歯科医院をはじめとする医療機関を受診するとき、患者様のストレスとなる要素の一つが待ち時間です。最新(令和2年)の厚生労働省による受療行動調査によると、項目別に見た満足度において診療・治療内容に対して「満足」と答えた人が約6割を占めるのに対し、診療までの待ち時間については「満足」と答えた人が約3割、「ふつう」と答えた人が約4割、「不満」と答えた人が約2割強という結果になっています。このように、診療の内容には満足していても「待たされる時間」に対して不満を抱く方は少なくないということです。これは、歯科医院においてその日の診療・治療が終了してから会計をするまでの待ち時間についても同様のことがいえるのではないかと考えられます。

実際に、とある医療事務機器メーカーによって実施された「医療現場における診療費の支払いに関する意識調査」においては、患者様の7割以上が会計を待つ時間がストレスであると回答しています。

このように、ただ待たされる状況に対して不満やストレスを感じる方や、待ち時間の短縮を望む方は多くいらっしゃいます。そして歯科医院側としても、診療費の支払いを効率化して患者様をできるだけお待たせしないような仕組みづくりをしたいと考えている医院は多く、医療現場全体において会計を効率化することのニーズが高まっているといえるでしょう。

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なぜ会計までの待ち時間が生じる?

では、そもそもなぜ診療が終わってから会計までに待ち時間が生じるのでしょうか。主な原因としては、以下の3つが挙げられます。

・診療内容によって支払う金額が変わる

歯科医院での受診料は、保険診療か自費診療(保険外診療)かによっても算出方法が異なります。保険診療においては処置の内容一つひとつに対して細かく保険点数が決められており、その日に行われた処置や検査にかかった保険点数を合計します。保険診療の場合は1点を10円として計算し、その金額のうち1~3割が実際に患者様が会計で支払う受診料になります。したがって、診療が終わるまでは受診料は決定されないため、その日の全ての処置が行われてから会計処理を始めなければなりません。電子カルテの導入により会計処理の時間も大幅に短縮されてはいますが、診療が終了してから会計までに待ち時間が生じる原因の一つとなっています。

・混雑や不測の事態によって会計が混み合う

多くの歯科医院では患者様一人に対し15分から30分の診療時間を想定して予約を受けています。しかし、必ずしも予約の時間通りに診療が進むとは限りません。診療中に不測の事態が生じることもありますし、公共交通機関のダイヤ乱れなどによって患者様の到着が遅れるケースもあります。このようなことから一時的に院内が混み合うと、患者様ごとの会計手続きにも通常より時間を要してしまいます。

・会計に人的ミスが起こる

人の手によって会計処理を行っている以上、いくら注意をしていたとしても全てのミスを防ぐことは困難です。例えば、電子カルテの入力ミスや表示金額の見間違い、釣銭の渡し間違いなどがヒューマンエラーとして生じうる可能性が高いものとして挙げられます。これらのミスが生じると、次の患者様の会計処理に取り掛かれるまでの時間が長くなってしまうことも考えられます。

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会計までの待ち時間を短縮する手段

このように会計までに待ち時間が生じてしまうことの原因にはさまざまな要素がありますが、これを解消するための手段の一つが「自動釣銭機の導入」です。会計において最も時間を要する金銭のやりとりを自動化することで、大幅な時間短縮が期待できます。

自動釣銭機とは現金を投入するだけで自動で会計処理が行われ、釣銭が出てくる機械です。似ているものに自動精算機がありますが、こちらは自動釣銭機とはやや性質が異なります。

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自動釣銭機と自動精算機の違い

歯科医院における会計業務では、①会計金額の入力、②釣銭の計算、③釣銭の受け渡しという3つの作業が必要です。

自動釣銭機の場合は、このうちの②と③を機械が担います。会計金額の入力はスタッフが行い、その後の釣銭の計算や受け渡しは釣銭機と患者様によって行われるということです。

一方、自動精算機の場合は①~③のすべてを機械が担います。患者様が診察券を読み込ませることで会計金額が表示され、そのまま会計処理へと進みます。機器の操作から釣銭の受け取りまでを患者様にご対応いただくということです。

自動釣銭機も自動精算機も、歯科医院で会計をする際に機械に紙幣や硬貨などの現金を投入すると自動で釣銭の払い出しが行われるという点は同じですが、会計時にスタッフがつくかつかないか、という点で大きな違いがあります。一見自動精算機のほうがメリットが大きいように感じるかもしれませんが、デジタル端末に不慣れな方の場合は自動精算機の操作方法が分かりにくく、かえってストレスに感じるというケースもあります。このような点からも、当院では自動精算機ではなく自動釣銭機を導入いたしました。

自動釣銭機の導入によってもたらされるメリット

歯科医院に自動釣銭機を導入することによって、以下のようなメリットがもたらされます。

・人的ミスを防止できる

自動釣銭機を用いて会計をした場合は、釣銭の金額が正しいものであるかを確認したり、患者様からお預かりした現金を数える必要がありません。自動釣銭機が自動で釣銭やお預かりした金額を計算するため、人の手でレジを打つ場合に比べて打ち間違いや釣銭の計算ミス、釣銭の渡し間違いといった人的ミスを減らすことが期待できます。

・待ち時間の短縮に繋がる

これまで人的ミスによって生じていた待ち時間が短縮されることで、患者様の貴重なお時間を無駄にしないというメリットが生まれます。

・待合室の混雑緩和に繋がる

患者様をお待たせしないことにより、待合室の混雑を解消することにも繋がります。待合室が混み合っていること自体が患者様にとってストレスになることもあるため、これを改善できることも非常に重要です。

・感染症対策が期待できる

自動釣銭機で会計処理を行えば、患者様がご自身で現金を機器に投入するだけで会計が完了します。スタッフと患者様の間で直接紙幣や硬貨を手渡しする必要がなくなるため、現金に付着したウイルスなどによる感染症のリスクを最大限減らせるということです。また、待合室の混雑が緩和されることも感染症対策に繋がります。

自動釣銭機ペイキューブの特徴

当院では、日本コンラックス社が製造するペイキューブを導入いたしました。日本コンラックス社は1967年に創業した電気機械器具の製造と卸売業を行う企業で、硬貨選別装置の開発をもとに自動販売機や清算機などの製造、販売を行っています。

ペイキューブは日本コンラックス社が製造、販売をしている自動釣銭機で、以下のような特徴があります。

・コンパクトで圧迫感のない設計

ペイキューブの最大の特徴はコンパクトな設計です。自動釣銭機などの機器はその性質上ある程度の大きさがあり、それにより待合室の空間や患者様に圧迫感を与えてしまうことも少なくありません。当院で導入いたしましたペイキューブはL型で、紙幣のやり取りを行うユニットは硬貨ユニットよりも低くつくられています。これにより患者様への圧迫感も軽減できます。

・業界最高水準の会計速度

ペイキューブは従来の自動釣銭機に比べて入金および出金(払い出し)のスピードが非常に速いことも大きな特徴です。従来の自動釣銭機では毎秒4枚~であった入金および出金(払い出し)のスピードが、ペイキューブでは毎秒15枚程度が可能となっています。業界最高水準のスピーディーな会計を実現することで、患者様をお待たせすることなくストレスフリーな会計が可能となります。スムーズな会計処理により、院内全体の待ち時間削減も期待できます。

・トラブルが起きにくいシンプル構造

自動釣銭機で懸念されるのが、紙幣のつまりなどのトラブルです。ペイキューブはトラブルが起きにくいシンプルな構造が特徴で、万が一クリップや紙類の異物が混入した場合でも操作が継続できます。

・音声ガイダンスによる操作の簡便化

ペイキューブでは「お会計が完了しました」、「お釣りをお取りください」といった音声ガイダンスが自動で流れます。自動釣銭機の操作に不慣れな方でも簡単に分かりやすく操作ができます。また、釣銭の取り忘れ防止ブザーも搭載されているため安心です。

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より快適な受診環境を整えるために

このように、自動釣銭機を導入することで患者様にもたらされるメリットは数多くあります。自動釣銭機によって会計手続きが簡略化されることで診療から会計までの流れをスムーズにし、患者様をお待たせすることなくお帰りいただけることが期待できます。当院ではご来院くださる患者様がより快適に受診していただけるよう、待合室や会計においての環境整備にも力を入れております。

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