tel 075-711-0118

〒606-0018京都府 京都市 左京区
岩倉中河原町193

ご予約はこちら

MENU

月・火・水・金・土

09:15〜13:00(最終受付12:00)
14:30〜18:15(最終受付17:45)

※祝日のある週の木曜日は8:45〜12:30(最終受付12:00)になります。 土曜日の診療時間は8:45〜17:00(最終受付16:30)になります。 宜しくお願い致します。
休診日
木・日・祝
京都市左京区岩倉の歯医者「金田歯科医院」木野駅徒歩5分です。

サージカルガイドってなに?安心安全なインプラントのためのツール?

2021.11.18

京都市左京区岩倉の歯医者、金田歯科医院の院長の金田直樹です。

サージカルガイドってなに??インプラントの秘めたるツール!!

急に季節が冬になり寒くなりましたね。

体調管理にはお気をつけください。

さて、インプラントを安心安全に行うために欠かせないツールがあることを知っていますか?

それをサージカルガイドといいます。

今日はそのお話を致します。

サージカルガイドとは、その名の通り

“インプラントの手術時に使用するガイド”

なのです。

詳しく説明しますと、

サージカルガイドとはどのように作成されるのでしょうか?そのお話をします。まず、三次元のレントゲンであるCT画像を基にインプラントを入れる場所を決定します。そして、その予定した場所にインプラントをするために、CTから得られる情報を基にプラスチックのツールを作ります。それを使用すると予定の場所にインプラントをすることができます。つまり、インプラントを入れる方向や深さを示してくれる、いわば物差しのようなものです。

これがあれば安全な場所にほぼ予定通りにきっちりとインプラントを埋めることができます。

当院で使用しているサージカルガイドは

適合が良く、CT画像での理想的な入れる位置と実際の患者さんの歯を失ったところへほぼ同じ場所にいれることができます。

その結果、最終的に入れる被せ物が理想的な場所に配置できたり問題がない場所へのインプラントを入れられるのでメンテナンスもしやすくなります。また外科処置に伴う神経の損傷などのリスクも劇的に軽減できます。

インプラント治療は費用がかかります。

安心安全な治療を行うために、歯科医師がガイドを用いたインプラントオペをおすすめすることがあります。

ご不明なことがあれば気軽にご相談ください!

左京区 歯医者 金田歯科医院 インプラントガイド
Optimized with PageSpeed Ninja