tel 075-711-0118

〒606-0018京都府 京都市 左京区
岩倉中河原町193

ご予約はこちら

MENU

月・火・水・金・土

09:15〜13:00(最終受付12:00)
14:30〜18:15(最終受付17:45)

※祝日のある週の木曜日は8:45〜12:30(最終受付12:00)になります。 土曜日の診療時間は8:45〜17:00(最終受付16:30)になります。 宜しくお願い致します。
休診日
木・日・祝
京都市左京区岩倉の歯医者「金田歯科医院」木野駅徒歩5分です。

普段のお食事に栄養はありますか?

2021.08.31

京都市左京区岩倉の歯科医院、金田歯科医院の院長の金田直樹です。

その食生活に栄養はありますか?

コロナウイルスの影響で、ここ最近テイクアウトやフードデリバリーの需要がかなり多くなりましたね。

様々なサービスもありとても便利だなと思う一方で、テイクアウトなどばかりで偏った食生活をしていませんか?

フードデリバリーやテイクアウトの多くのメニューは塩分などが多く栄養が偏りやすくやります。

そうなると怖いのは生活習慣病です。

更に不規則な食生活だと糖尿病も心配になります。

大人だけではなくなんと子供さんもなる可能性が高くなります。

例えば糖尿病で高血糖状態が続くと体の中の防御反応が低下して感染症にかかりやすくなるといわれています。

歯科で身近な感染症は歯周病です。

歯周病は糖尿病の合併症の一つだとご存知でしょうか?

 歯周病により血流にのった炎症の物質が体の中で血糖値を下げるインスリンを効きにくくします。

 そのため糖尿病が発症し進行しやすくなり、血糖のコントロールが悪くなるのです。

 ですが、最近では歯周病の治療と血糖のコントロール両方が大切と言われています。

歯周病の治療を成功させるには糖尿病の治療も必要で、糖尿病の改善にも歯周病の治療が重要なのです!

ちなみに野菜ジュースは糖分が多く含まれているのもあるのであまりおすすめできません。

普段のお食事で野菜、魚、海藻などとれていますか?

みなさんもぜひチェックしてみて下さい!

左京区 歯医者 金田歯科医院 ファーストフード
Optimized with PageSpeed Ninja