tel 075-711-0118

〒606-0018京都府 京都市 左京区
岩倉中河原町193

ご予約はこちら

MENU

月・火・水・金・土

09:15〜13:00(最終受付12:00)
14:30〜18:15(最終受付17:45)

※祝日のある週の木曜日は8:45〜12:30(最終受付12:00)になります。 土曜日の診療時間は8:45〜17:00(最終受付16:30)になります。 宜しくお願い致します。
休診日
木・日・祝
京都市左京区岩倉の歯医者「金田歯科医院」木野駅徒歩5分です。

お口の中をカメラで撮影して歯の型取りをできる装置:口腔内スキャナーCS3700

2023.11.02

こんにちは。京都市左京区岩倉にある歯医者「金田歯科医院」です。
当院では、より精度の高い治療を皆様にご提供するため、口腔内スキャナー「ケアストリーム CS3700 スキャナ」を導入しております。

京都 左京区 岩倉 金田歯科医院 光学印象 口腔内スキャン 口腔内スキャナー

口腔内スキャナーとは

歯科治療においては、「歯型をとる」という作業が必要になる場面が多々あります。インレーやブリッジ、クラウンといった被せ物をつくるとき、入れ歯をつくるとき、矯正治療、インプラント治療、その他マウスピースやマウスガードを作製するときなどが挙げられるでしょう。従来、「歯型をとる」という作業にあたっては、粘土のような素材(アルジネート、寒天、シリコンなど)で歯を覆って型をとり、それに石膏を注入して模型を作製する必要がありました。材料の硬化に 2~3 分を要することから患者様のご負担も大きく、苦手だと感じる方も少なくないのではないでしょうか。近年、口腔内スキャナー(Intra Oral Scanner)の目覚ましい進歩により、その存在が歯科医療業界においても広まって参りました。実用的な口腔内スキャナーが世界で初めて発売されたのは 1985 年ごろと言われていますが、その後 2014 年に「デジタル印象採得装置」という一般的名称が付与され、現在に至ります(高橋秀和,口腔内スキャナーの種類と特徴.日補綴会誌 13:299-304,2021)。
口腔内スキャナーを使用すれば、前述のような不快感もなく歯型をとることができます。一般的な型どり作業は一切行わないため、患者様のご負担が格段に軽減されることが最大のメリットともいえるでしょう。
口腔内スキャナーによる光学印象法は、スキャナーの先端から規則的な光を口腔内に照射し、内蔵カメラによってその反射光を捉えることによって歯やその他の歯周組織の三次元的な形状をデジタル化することができる新たな印象法です。カメラの大きさは電動歯ブラシよりも一回り大きい程度のサイズなので、特別大きな装置をお口の中に入れるわけではありませんし、短時間で歯の型どりが完了します。口腔内スキャナーにより撮影したデータは、お口の中を画面上で立体的に見ることはもちろん、拡大したり、360 度あらゆる角度から歯の状態を確認することができます。デジタルならではの応用力の高さが特徴です。これらのデータをもとに、より精密な治療計画をたてることができるため、患者様により高度 な治療をご提供することが可能となります。
さらに、レントゲンと異なり放射線を使用しない光学スキャニングであるため、妊娠中の方や小さなお子様にも安心してお使いいただくことができます。
歯科先進国である欧米諸国ではこの口腔内スキャナーの普及がかなり進んでいますが、 機械本体が高額であることや保険適用外であることなど、なかなか日本ではまだ普及率が低いのが現状です。

口腔内スキャナーの活用例

口腔内スキャナーは、口腔内の様子をデジタルデータ化し、多角的に口腔内の状態を検証したり、より精確な歯の型どりができることから、当院の診療シーンにおいても活用しております。特に、補綴治療やインプラント治療においてその使用機会は多く、歯科において非常に多岐に渡る分野・用途にて活用されています。

・インレー、クラウン、ブリッジなどの固定性補綴装置製作のための印象


これらの歯冠修復処置において最も汎用性が高く、活用される場面が多いと言えるでしょう。ただし、支台歯形成が難しい場合や、歯肉からの出血等が多い場合など、口腔内スキャナーの使用が難しい場合もあります。

・インプラントのための印象

インプラント治療においては、正しい位置・角度・深さでインプラント体を埋入する必要があります。それを実現するために、手術前には精密なシミュレーションが欠かせないため、このような場面でも口腔内スキャナーの活用が大いに期待されます。また、埋入後の上部構造(人工の歯)の作製時にも型どりが必要です。こういった治療の際にも口腔内スキャナーは大変、効果を発揮します。

・義歯(入れ歯)製作のための印象

入れ歯作製のための型どりをする際、歯が揺れていることにより型どりが難しい場合があります。そのようなときにも口腔内スキャナーは非常に有用です。揺れている歯に影響を与えることなく、型どりをすることができます。

・マウスピース矯正のための印象

歯列矯正においては、「歯の型どり」は欠かせません。特に、マウスピース矯正においては、歯列矯正が完了するまでに何度も歯の型どりをする必要があります。そのため口腔内スキャナーを導入することで、患者様のご負担を格段に軽減することができ、より精度の高い歯並びや噛み合わせのデータを得ることが可能となります。

京都 左京区 岩倉 金田歯科医院 光学印象 口腔内スキャン 口腔内スキャナー
京都 左京区 岩倉 金田歯科医院 光学印象 口腔内スキャン 口腔内スキャナー
京都 左京区 岩倉 金田歯科医院 光学印象 口腔内スキャン 口腔内スキャナー

口腔内スキャナーの有用性

歯科治療において、作製した補綴物や埋入したインプラントなどが良好な予後を得ることは非常に重要です。口腔内スキャナーの精確さは、従来のシリコーン印象法と同程度と言われており、口腔内スキャナーの有用性を検証するような研究結果も数多く報告されています。大人の方にはもちろん、お子様にも口腔内スキャナーの活用は非常に有用で、従来の 印象法により作られた模型と口腔内スキャナーのデータ値には有意差が認められなかった(臨床的に問題になるような大きな差はなかったということ)ほか、研究に参加した方のアンケート調査によるとすべての被験者が今後は従来の印象法 よりも口腔内スキャナーによる光学印象を希望するという結果が得られたという報告もあります(村井ら,小児歯科における口腔内スキャナーの有用性.小児歯科学雑誌 56(3):367-374,2018)。

ケアストリーム CS3700 の特徴

ケアストリーム社は 100 年以上の歴史を持つアメリカの企業で世界でも有数の医療画像機器メーカーです。CS3700は500万画素の高解像度カメラ2台が超微細な表面の凹凸まで正確に再現できる口腔内スキャナーで、ポルシェと共同でデザインされた機能美に優れたモデルです。以下に 7 つの製品特徴をご紹介いたします。

1.口腔内カメラ機能&比較画像機能

高画質で実際の口腔内に近い色調の3D画像から、口腔内画像を抽出することができます。3D 画像と口腔内画像を比較しながら患者様へのご説明ができるため、治療内容やお口の中の状況についてよりご理解いただけるかと思います。

2.シェードマッチング

スキャンする領域のエナメル質(歯の表面)の色を自動的に検出し、VITA シェード(歯の色を数値化した指標)により、理想的な歯の色調を細かく分析することができます。

3.咬合接触機能

噛み合わせをスキャンした際に、患者様の咬合圧(噛み合わせの強さ)を確認することも可能です。

4.インプラント印象機能

埋入したインプラント体に、スキャンボディとよばれるデジタル印象(口腔内スキャナーによる型取り)のためのパーツを取り付けてスキャンして型取りをすることができます。

5.クリアランス計測機能

被せ物の作製のために歯を削った後の形態の確認や、作製する補綴物に応じて対合歯(噛み合っている反対側の歯)までの距離を計測することもできます。

6.3D プリンター用データ作製機能

口腔内をスキャンした後、速やかに 3D プリンターへ出力することができます。

7.グリーンガイダンスアロー&グリーンホール

口腔内をスキャンした際に、不足しているデータがある場合にはその場で画面に緑色で不足箇所が表示されます。そのため、後日、再度印象が必要となるような事例が大きく減少します。

まとめ

また、CS3700 は従来のモデルに比べ、スキャンスピードが 20%向上しました。これにより、患者様のご負担を一層軽減し、よりスピーディーで確実なデータを取得することができます。
CS3700 を用いた治療についてご興味がある場合は、お気軽にスタッフまでお声がけください。

Optimized with PageSpeed Ninja